webデザイン案件はテンプレ買えばよくね?

最近安価なホームページ作成依頼が多くて、どうやってコストを下げようかと考えてます。ホームページ作成案件の流れは、

  1. 営業部隊が案件をとってくる。
  2. 営業の人が要望を聞いてくるので、それを元にデザイナーがトップのデザインを作る。
  3. okもらえたらHTMLコーディング。
  4. 納品。

といのが大筋の流れです。この中で楽に削れそうなのは、2のデザインを作るとこですね。デザイン作るのは1日かかります。ボツだったり修正などで最長3日くらいかかったりもします。
というわけで、デザインはテンプレートを買ってコストを下げようということになりました。購入先のテンプレートはモンスターテンプレートというところです。大体1つ7000円くらいなので、人日4万(営業費込み)と比較すれば大分いい感じですね。楽ですし。それ以上に、最初の段階でこんな感じのデザインという"クライアントとの認識合わせ"が出来るのが一番良いです。

で、テンプレートを使う際に気をつけないといけないのは著作権などのライセンスの問題です。モンスターテンプレートへ実際に聞いてみました。以下がモンスターテンプレートの利用条件です。

  • 商用利用可
  • 転売は禁止
  • 1購入につき1ドメインのみ

(2ドメイン以上の場合には、必要数分ダウンロードの必要あり)

まぁ、普通に使ってれば全く問題ないですね。後日、実際どうだったか書く予定です。