SSLを取得する際に知っておきたい4つのポイント

最近同僚に、『SSLの取得とかよく分かりません』とか『example.comSSLをexample.jpに移しといて』とか、ふざけた事ぬかした輩がいたので、取得の際に必要なポイントをまとめることにしました。


1 SSLドメインごと
まず、SSLとはドメインごとに買うものです。サーバー引越ししたとか関係ありません。さらに、example.comを取得したならsub.example.comでは使用できません。(*1)


2 携帯に注意
SSLの種類によって、対応機種数が異なります。

ベリサイン = 99%と100%
グローバルサイン = 80%
RapidSSL = 60%

一覧表はココ

携帯対応するなら、迷わずベリサインですね。


2 SSL取得するなら代理店
本家サイトの1/3で買えたりします。手続きも楽になりますし。
そもそもSSLの原価はかなーり安いです。(*2)


3 サーバー台数
サーバー台数に応じて取得しないといけない種類のものもあります。要注意です。


4 取得に2週間
これを忘れてて、納期の直前にSSL取ろうとして失敗するというのはありがちな話です。
ベリサインは、実際に会社が存在するかちゃんと確認するので審査に時間がかかります。(*3)逆に、rapidSSLなどは一瞬で取れます。だからベリサインだと信頼できると判断できるわけですね。


1 = ワイルドカードSSLといタイプのSSLなら可
2 = 一覧表探したのですが見つかりませんでした…どこだったかなぁ…
3 = 登記簿などの会社が実在することが証明できるものが必要。さらに実在確認の電話もしてきますので。


この4つを抑えておけばミスもないと思います。分からないことはサポートセンターに電話するのが一番です(^^ノ